紫外線を防ぐ1

肌のシミの主な原因に「紫外線」と「摩擦」が挙げられる事を少し前の項でお話しました。
効果的に防ぐ為にはどんな事に気をつけたらよいのでしょうか。

<紫外線を防ぐ為に>

1.紫外線を避けて外出
紫外線の強い時間帯の外出を極力避ければ、当然その影響は少なくて済みますよね。
スポーツやワンちゃんのお散歩、外を長く歩くようなお買い物等々、
今まで日中に済ませている用事を、日の高くなる前か夕方にシフトしてみては?

2.できるだけ肌を隠す
つばの広い帽子、長袖、長ズボン、手袋、ストール等々
焼けたくない場所を極力隠す事も大事。

最近は紫外線予防に意識の高い方々の影響や
衣類、グッズのデザイン、種類の充実もあって、
一昔前なら「そこまでしなくても」と少し敬遠しがちだった完全装備も
さほど目を引くものではなくなりました。

UVケア機能も充実。安価に選べるようになりましたよね。

ちなみに日傘の色については白より黒等諸説ありますが
(色によって吸収できる光線の種類が違う為だそうです)
「重要なのは色より生地の材質、<UV効果>のある商品なら
好きな色やデザインで選んで問題ナシ」という嬉しい意見も。

楽しみながら吟味したいですね。