ターンオーバー

少し前の項で「ターンオーバーによって日常の不要なメラニンは排出される」というお話をしました。

ヒトの表皮細胞は基底層で作られたのち、約28日かけて押し上げられ、
最後は角化、不要な角質として剥がれ落ちます。
このサイクルをターンオーバーと呼んでいます。

28日、というのは1つの細胞の寿命。
美しく見える肌というのは、それぞれの細胞があるべき場所で、寿命を全うする事と言ってもいいかもしれません。

これらがうまくいってはじめてメラニンの排出は正常に促され、
使った高い美容液の効果も期待できるというもの。

そこでターンオーバーをスムーズにする為に心がけたい注意点をいくつか挙げてみました。

1.22時~2時はゴールデンタイム

よく言われるお肌のゴールデンタイムです。
ターンオーバーが活発になる、この時間にしっかり睡眠をとりましょう。
しっかりメイクも落として肌も心も清浄に。
ターンオーバーに使うエネルギーやパワーを妨げない事が大事なのです。

2.喫煙

喫煙の悪影響は体言わずもがなですが、ターンオーバーに必要なビタミンも大量に消費してしまいます。
特にビタミンCはスムーズなメラニンの排出にも大切な役割を担っているそう。
美白を目指す女性はやはり喫煙しないに越した事はないのかも・・・

3.10時~15時外出注意報

先にもお散歩、お買い物は早い時間か、夕方以降というお話をしました。
紫外線は直接日焼けの原因になるだけでなく、ターンオーバーにも影響します。

紫外線で傷ついた肌を急いで修復する為に、ターンオーバーが短くなるのです。
しかし所詮突貫工事、未熟な細胞では役割を全うしきれません。
本来剥がれ落ちるはずの角質が、メラニン色素もそのままに表皮に沈着するハメに。

ターンオーバーをスムーズにして、自らのパワーで美白効果を底上げしていきましょう。

広告を非表示にする