1.美白に適した石鹸の選び方

美白に適した石鹸の選び方。 美白を求めているのであれば、 毎日の洗顔の方法というのはことさら重要なもんです。 お肌に傷をつけないように、やわらかく洗ってください。 その洗い方と同じく、石鹸というのは毎日お肌につけるもんです。 ですから、洗顔の時…

明日の美白へ

今回は「美白」について色々お話させていただきました。 ちょうど猛暑の夏が過ぎ、秋を迎えつつあります。夏休みにはしゃぎすぎた方も、そうでない方も紫外線の肌への爪あとは、それぞれに色濃く影を落としている事と思います。 美白は一日にして成らず、を…

美白成分色々

美白化粧品に含まれている成分は色々ありますが、なぜ美白によいのか、どう効果があるのかという事の理由はなかなかわかりづらいですよね。 よく聞く成分について調べてみました。 ●プラセンタ本来の意味は「胎盤」ですが美容成分として使用されるものは豚な…

食事で美肌

効果的に美白を目指すなら、やはり体内からのケアもおろそかにはできません。「美白」によいとされる食材を集めてみました。 メラニンは「チロシナーゼ」という物質がメラノサイトの中のチロシンと結合して作られるのですが、この「チロシナーゼ」を抑制する…

美肌コンシーラー

どうしても消えてくれなければ、ひとまずは隠してしまいましょう。という事でコンシーラーの出番です。 コンシーラーもいくつかタイプがありますね。UVケアや美白効果のあるもの、形状で言えばタッチペンタイプのもの、チップで取るタイプから本格的にパレッ…

おいしい美肌パック

基礎を固めたら、次はご褒美スペシャル美白ケア。 有名メーカーさんの有効成分タップリ美容液については後ほどお話させていただくとしてここでは「美白に効果的、ヨーグルトパック」をご紹介したいと思います。これなら今日からでもチャレンジできそうですよ…

基礎化粧品を選ぶ2

美白に向けた基礎化粧品選びで、効果や成分共に個人的に提言したいのが以下。 3.「基礎化粧品はラインでそろえる」色々な商品を試してみたい、故にいつもアイテムがバラバラ、という方はぜひラインで揃えてみてください。どのメーカーさんもどのラインも、必…

基礎化粧品を選ぶ1

ここまでは生活スタイルから美白へのアプローチをお話ししました。ではもう少し積極的に、美白を意識した肌へのお手入れに照準を合わせていきましょう。毎日使う洗顔、ローションなど、基礎を中心に選んでみたいと思います。 美白機能に特化した基礎化粧品は…

ターンオーバー

少し前の項で「ターンオーバーによって日常の不要なメラニンは排出される」というお話をしました。 ヒトの表皮細胞は基底層で作られたのち、約28日かけて押し上げられ、最後は角化、不要な角質として剥がれ落ちます。このサイクルをターンオーバーと呼んでい…

摩擦を防ぐ

美白の大敵、もう一つは「摩擦による色素沈着」でした。中でも直接毎日身に着ける肌着や、洗顔で使うタオルなどはその影響が大きそうです。 肌に優しいと言われる素材にはどんな物があるのでしょうか。 ●オーガニックコットン・オーガニックシルク自然な農法…

紫外線を防ぐ2

紫外線を防ぐ、ポピュラーな方法のもう一つが日焼け止めを使用する事。選び方と使用にあたっての注意点をいくつか挙げてみました。 紫外線には大きくA波とB波があります。肌が黒くなる日焼けはA波、赤くヒリヒリしたやけどのような日焼けは主にB波の仕業です…

紫外線を防ぐ1

肌のシミの主な原因に「紫外線」と「摩擦」が挙げられる事を少し前の項でお話しました。効果的に防ぐ為にはどんな事に気をつけたらよいのでしょうか。 <紫外線を防ぐ為に> 1.紫外線を避けて外出紫外線の強い時間帯の外出を極力避ければ、当然その影響は少な…

顔じゃないけど美白

「美白」といえばもちろん肌、顔のシミやソバカスの事だとばかり思っていたらこちらも意外でした。白くしたい場所は他にもいっぱいあったんですね。。。その中でも顔以外の上位3つがこちら。 <乳輪・乳首>黄色人種にピンクの乳首なんてありえないよ!といいつ…

年代別美白ケア3

引き続き年代別美白ケア、50代以上です。 ~50代の方 美白という視点でも、もちろん美容、健康全般においてもこの年代以上のケアの要は「女性である事を楽しみ続ける」という事に尽きる気がするのです。美白への積極的アプローチも、今だから挑戦できる事は…

年代別美白ケア2

年代別美白ケア、引き続き30代~40代です。個人差もあると思いますので心の年齢で見ていただくのもよいかなと・・・ ~30代の方 自分の生活スタイルが確立してくるとおのずと必要な物は見えてきますよね。美容に関しても人と比べたり、真似をするばかりでな…

年代別美白ケア1

「美白」を気にしだすのは、およそ30代超えてぐらいからかしら、と自分ものさしで勝手に想像していたのですが、某検索結果にて意外にも、「美白」に関心のある若い方が多い事にびっくりしました。それにしても中学生はまだ早すぎじゃ、なんて思ったのですが…

黒くなる原因

もともとの肌色がメラニンの量、または作られる過程によって違うという所まではわかりました。という事は、人種や個人差はさておきその人なりの美白を目指すのなら、まずは不必要にメラニンを作らせなければいいんですよね。 メラニンは何の影響を受けて作ら…

肌色の理由

「美白」とは某辞書によると「白い肌を目指す(美容上)の価値観」の事だそうです。 但し、いくら白い肌を目指すと言っても私達がロシアのお嬢さんのような白さを手に入れる事はやはり不可能ですよね。そもそも、肌色を決定している物ってなんでしょう? ずばり…

美白inアジア

欧米のお友達には「もっと焼きなさい!」なんて言われちゃったけど、「日本美白神話」に最近はアジアの熱い視線が注がれているようです。 お隣韓国や中国では「美白熱」が確実にヒートアップしているとの事。日本製の高機能美白化粧品が飛ぶように売れ、自国…

美白in欧米

日本の「美白神話」が国民性なら、海外の「美白」についての感覚はどのようなものなんでしょうか。少なからず気になりますよね。 日本ではあまり見かけない光景の一つに公園やホテルの屋上での甲羅干しがあるような気がします。 もちろん日本でもたまに見る…

美白天国日本

今回のテーマは「美白」でお送りします。 さて美白天国日本。日本では昔から「色の白いは七難隠す」とも言われます。私たちの母世代(お若い方からするとおばあちゃま?)の白肌へのこだわりは、私たちより更に強いものだったようで、なぜかこぞって、自分の肌…